クルマ好き大学生のblog

大学生からの視点のくるまについて、雑多な日記など

大学生でも買える中古スポーツカー、スポーティカー③

こんにちは。

大学生でも乗れる中古スポーツカー、3つ目です!

CR-Zレガシィときて、次の車は....。

f:id:kurumatoshin:20200424223302j:plain

出典:TOYOTA

TOYOTAアルテッツアです!見た目からは想像できないほどいいエンジンをつんでいるんですよ~!

平均価格:51.5万円

駆動方式:FR

全長:4,400mm

全幅:1,720mm

全高:1,410mm

昨日、紹介したレガシィよりちょっと全長が短いです。普通のセダンの大きさと考えて問題ないでしょう。3ナンバー車です。FR車です。(これだけで価値あります。)

アルテッツアもグレードによってエンジンが全く違います。

・AS200:直列6気筒エンジン、最高主力160ps

直列6気筒...音がとってもかっこいいです。馬力は控えめですが、レギュラーで乗れるお財布にやさしい車です。低速トルクがあって乗りやすいです。

・RS200:直列4気筒エンジン、最高出力210ps

2リットルにしては驚異のパワー。当時はAE86の再来とも騒がれました。レブリミットも高く、回してなんぼのエンジンですね。(※さらに細かいグレードがあります)

 

AS200とRS200、よく比較されますが何を重視するかによって選び方が変わります。

街乗りメインで心地よいエンジン音を適度に響かせてゆったり流したいなら、AS。

峠やワインディングでエンジン回したいぜ!静粛性とか音も4気筒でもイイというRS。

偏見ですが男に受けるのがRS、女の子に受けるのがASって感じがしますね(笑)

正直好みなのでエンジン音などをYoutubeなどで聞いてみたり、あと、RS200は改造車が多いので探すときは注意が必要ですね。

 

燃費は10km程度、まあスポーツカーにしてはイイです。エンジン関係は壊れにくいという有名な車なので修理費による維持はレガシィよりはラクだと考えられます。

 

この車の弱点...それは車重です。レガシィと同じくらいの重さなのにパワーで負けています。なので軽快感はどちらかというと無いかもしれません。ですが5人乗れて、好みでエンジン選べて、(見た目よりも)速くて安いのはいいですね。

あとギア比がちょっと気になるというコメントも見かけます。3速と4速が離れているのでサーキットなどだと不満点が出てきそうです。ですが初心者には最適な一台だと感じます。ドリフトも出来ますし本当にコストパフォーマンスに優れています。

 

 余談ですが

FRで直6のエンジンそれでMT設定があるのはBMWの3シリーズとかと一緒です。

事実、3シリーズを意識して作られたという話もあります。海外ではレクサス・ISとして売られていたモデルですし、その車が安く買えるなんて最高ですね!

 

ATはさらに安いですが、MC後の2001年からのモデルでしかパドルシフトはついていないので欲しい人は要注意!!

 

それでは。