クルマ好き大学生のblog

大学生からの視点のくるまについて、雑多な日記など

大学生でも買える中古スポーツカー、スポーティカー②

こんにちは!

昨日のCR-Zに引き続き大学生でも乗れるスポーティカーを紹介します!

紹介する車はこちら!

f:id:kurumatoshin:20200423220025j:plain

出展:goo-net

四代目レガシィ(BL5/BP5)型です。画像のセダンがBP5型、ステーションワゴン型がBL5型です。

平均価格:38.5万円(やっす!)

全長:4635mm

全幅:1730mm

全高:1425mm(bL5型)

昨日のCR-Zと比べると全高がやや高いですね。セダンなので普通でしょう。

 

レガシィはグレードによってエンジンが異なります。

2.0i:レギュラー仕様のNAエンジン(ごく普通)

2.0R:ハイオク仕様のNAエンジン(高回転型で気持ちいい!)

2.0GT、GTspecB:ハイオク仕様のターボ(インプレッサWRXと同じエンジン!

GTとGTspecBはサスペンションが違います。specBの方が硬くてスポーティです。

おすすめはGTspecB=2.0GT>2.0R>>>>>>>>2.0iです。

燃費、ガソリン代を考えるなら2.0iもアリですが、スポーツ走行をするなら他がベター

です。

僕は2.0GTモデルに乗ったことがありますが凄い加速をしてくれます。

0-100kmも5秒程度で一瞬です。

(これはスピード違反で捕まりそう!!!と思いました。)

僕が買うなら2.0Rかな?MTでエンジンを回して乗りたいです。

 

しかし15年程度昔の車なので、いかんせん壊れやすいし、燃費も悪いです。

リッター10km程度(2.0GTの場合)なので少し維持が大変かもしれません。

あとCR-Zに比べると車重があるので、軽快感はあまりありません。

 

ですが本体価格が安いのでそのあたりも加味して購入を考えてみましょう。

ATの方がさらに安く購入できるし、こちらもおすすめです。

直線が速い車が欲しいと考えている方や、後部座席にひとを乗せてドライブしたいといった方には最適ですね!

あ、これもデートで使いやすいかも?ぜひドライブデートも楽しみましょう。

 

それでは!